四八(仮)

1:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:18:09 M78
さすがに草生えるわ
2:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:19:28 zMu
プレイし続けてたら意外と良ゲーやんけ!とか思った時期があったで
洗脳って怖いわ
3:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:22:18 vCl
ヒバゴンだか何かのクソみたいなシナリオをニコ動のゲーム実況で見たときは腹抱えて笑った
お気に入り【壱】
お気に入り【弐】
4:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:23:22 zMu
>>3
普通にあのクラスの糞シナリオ結構あったからな
まだヒバゴンは早く終わるだけマシ
5:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:29:59 M78
他のクソゲーと比べればマシとかいう擁護になってない擁護に草生える
6:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:33:54 OxL
「削られたシナリオが入ってれば名作だった」
「飯島氏のプロットは素晴らしかったのに、開発会社に台無しにされた」
「飯島氏は『人を選ぶゲームだ』と言っていた。その情報を調べずに買ったり、知った上で買って文句言ったりしている奴が悪い!」
「広島があれだけで終わるのは、そういうネタシナリオだから」
「観光案内シナリオは箸休めみたいなもの。紹介だけなのは、実在の場所なので創作ネタを入れると迷惑がかかるから」
「100以上あるシナリオで、おかしなシナリオがたかが10本くらいあった程度で叩きすぎだ」
「読む時の消費ポイントが大きいシナリオはちゃんと面白い。RPGで安い武器を買って攻撃力が低いと文句言ってるようなもん」
一応シナリオの数は無駄にあるので、普通に読めるシナリオ、人によっては許せるレベルのはそれなりにある。だからアレなシナリオを削って、デキの良いのだけ残せば良かったのではいう意見もある。それをすると今度はボリューム不足になるが、延々と観光案内させられるよりはマシ。
7:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:34:28 OxL
四八の悪評は2chの2007年クソゲーオブザイヤーを受賞したことで大きく広まったが
実際にはそれほど悪い出来ではないという声も多数ある。
特に、2チャンネルにおいて全く根拠のない誤った情報が多く流れてそれを根拠に「糞ゲー」と認識されてしまったこと
誰がどう見ても明らかにネタとして作られたシナリオですら不必要に「糞」と評価されることが多かった。
これには、四八が本来意図していたB級的なノリが、不幸にも説得力を与えてしまった結果であるともいえるが
2ちゃんねる内で生息する飯島氏へのアンチがかなり意図的にネガキャンをおこなっていたという事実も
必死チェッカーや幾人かの有志によって確認されている 。
飯島氏とアンチの戦いをまとめたテンプレは、四八本編よりも面白いと言わせるほど波乱万丈に富んでいる。
とはいえ、四八を酷評する人間や、生粋のアンチであっても、
ゲストシナリオライターの多彩さ、そのクオリティの高さ、なおかつそのボリュームの多さは
事実として認めざるを得ないという状況もある。
しかし残念なことに「クソゲー」という意識が強烈すぎるためか、
それらのシナリオに対してもとりあえず馬鹿にしておけ
というリアクションがニコニコ動画その他ネットにおいては半ばノリ的になされてしまうことが多く
先入観のない一部の人間からは再評価がなされつつもある。
もちろん、前述のシステム的なハードルの高さもあり、
クオリティの高いシナリオまで到達せずに ゲーム序盤で実況プレイが終わってしまう事も多々ある
シナリオライターである飯島氏の実力は、
その後高いクオリティで発表されているインディーズ作品を中心にやはり再評価の流れがあり
カットされた約半数のシナリオを復活させた「四八(仮)完全版」の発売を期待する声も根強くある
8:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:36:31 zMu
>>7草生える
先入観なしにゴミやわあれは
9:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:38:32 vCl
>>7
ここまで必死に擁護したがるのなんて飯島氏本人以外誰一人いないという事実に
飯島氏も気付くべきなんだよなあ
15:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:46:03 M78
>>7
ニコニコ大百科の記事をこれに変えたのは絶許
スマホ版はまだこれになってるし
10:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:40:58 OTN
緒方でさえ信者は居るんだから四八(仮)だって居ても不思議じゃない
11:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:41:51 UvV
つまらんシナリオが多い
聞くシナリオ、特に稲川淳二と筒井康隆のシナリオが長い
同シナリオで同じような話の分岐が多い スキップ機能なし
ランダム分岐がコンプリートの苦労を更にハネ上げる
住民移動の謎システム 見落としが許されない
契力は神奈川が分かっていればいいが、分かっていないと大変
その神奈川もメモをとっておかないと最高得点は難しい
豆腐バグがあったら苦労が水の泡 かなり頻度が高いからコンプリート目指すならいつもバグに怯える事になる
そもそもコンプリート出来ない

プレイに関してのささいな欠点だけでもこれ
1人でやるならかなり面倒やね 
コンプリートした後に待ってるのは「こんなゲームに何十時間も費やした」という虚無感
12:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:42:46 RH7
学校であった怖いはなしが人気作だったから起きた悲劇
13:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:44:21 BuQ
操作性の悪さ、画面の見づらさ、システムの伝わりにくさ、
整頓されてないUI、グラフィックのしょぼさ、
ネタと言うには笑えないゴミシナリオ、
プロとは思えないブスやブサイクのふざけた表情や服装
言い出せばきりがないやで
14:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:45:28 OxL
『たけしの挑戦状』のようなゲーム内で多くのアイデアを実現させようというチャレンジ精神も見られなければ、『デスクリムゾン』に見られる制作者の作品愛、責任意識、前のめりの情熱といったものも持ち合わせていない。
呆れるほかない手抜きや笑えないバグなど、ひたすら陰湿な部分に満ちた「負」のクソゲーの典型と言える。
16:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:50:05 M78
と思ったらスマホ版もなってなかったンゴ
17:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:54:26 RH7
学怖の人気ヒロイン岩下を出したことに怒りすら感じるわ
18:名無しさん@おーぷん:2015/07/24(金)02:58:00 6Jy
アレが商品として企画通って流通したってのは賞賛に値する
四八(仮)に熱狂的な信者がいるという事実
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1437671889







〈管理人コメント〉

いやーきついっす(素)

 

四八(しじゅうはち)(仮)